突然の失業とその後の毎日のこと

突然の失業とその後の毎日のこと

第2回認定日と『ネコと昼寝』読み終わり

ハローワークへ2回目の失業認定に行ってきた。


曇りの予報なので家から自転車で30分のハローワークまで9:00に出発。


途中で雨が降ってきてしまい、ガッカリ。

パーカーのフードを被ってコギコギ。


前回の認定日と今月行った再就職支援会社での面談を記入すると就活2回とカウントされて、認定終了。

GWの為、入金は遅れる場合もありますとの事。


1回目の失業保険で3月分の国民年金と国保税を払う。

国民年金はPay-easy(ペイジー)で国保税はPayPayで支払い完了。

銀行に行かなくてもいいし、手数料もかからないので便利。


今日の読書は群ようこさんの『ネコと昼寝』




月10万で暮らしている無職のキョウコさん。

憧れの働かないで暮らす「れんげ荘」シリーズの第3弾。

キョウコさんのアパートに遊びに来て部屋にまで上がりお昼寝していってくれる猫のぶっちゃんがかわいい。


キョウコさんは責任ある仕事でしっかり働いてお金もしっかり貯めて会社を辞めたので、誰でもできる仕事をして、必要ないとリストラされた私とは全然違うけど、働かない生活に憧れる。